冬の乾燥喉

「大寒」二十四節気とは太陽の動きに合わせて1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにその季節それぞれを6つに分けたもの。全部で24あり、古くより季節を感じる目安として用いられてきました。移りゆく季節を感じながら、ゆるりと芸術の音楽にも触れていこうと思います。 
外の空気も氷のように冷たいですね。そんな時は喉の乾燥も気になります。特にサックス吹きは喉を痛めると演奏に支障がでるので日頃から喉のは大事にしたいものです。今日は冬の喉ケアについてお話ししましょう。
冬の柑橘、柚子。
ハチミツと合わせて”手作りの柚子ハチミツ”はいかがでしょうか。柚子はアロマ効果の他にレモンの3倍のビタミンCと粘膜の保湿、保護効果があります。ハチミツには殺菌効果、体力を回復させる効果とふたつが合わされば、免疫力もアップ!冷えた身体と喉のケアに、積極的に取り入れたいですね。
  Recipe 「柚子ハチミツ」
  1.空瓶は殺菌しておく
  2.柚子は皮付きのままスライスする
  3.スライスした柚子とハチミツを交互に瓶へ入れる
  4.柚子が全て浸かるくらいまでハチミツを入れたら蓋をして3、4日で出来上がり
  ※三鷹市の吉田農園さんの無農薬・柚子を使用。
  ハチミツは熱に弱いので50度以下で、生ハチミツ(ローハニー)がおすすめ。
スプーンでそのまま、またはお湯に溶いて召し上がれ。